〒108-0074 東京都港区高輪3-24-21DK品川ビル2階 FAX:03-6721-9929

無料相談はこちら 0368254939 0368254939
受付時間/平日:10時~19時
(土日祝は電話対応できない場合もございます。)
メール相談する
受付時間/平日:10時~19時
土日祝は電話対応できない場合もございます。

終活

手元供養について!

  • 2018.09.13
  • カテゴリー: 終活

こんばんは!
えがお相続相談室の辻です。

葬儀を済まされたお客様から、お骨をこのまま手元に置いておきたいのだけど、大丈夫ですか?
ただ...
このままお骨を家に置くのは少し生々しい感じがして...

というご意見をよく耳にします。

今でも、まだまだ葬儀後はお墓に納骨しないといけないと思う方が普通でしょう。

ところが最近は、私の元ではお墓があっても、故人への強い想いからか自宅でお守りするのはどうなのか?
という質問をされる事が多くなったようにも思えます。

それ故に

お墓に収める事が当たり前というのは、もう一昔の考えなのではと思えるようになりました。

手元供養の方法としては

お骨から炭素を取り出しダイヤモンドにしたり、
粉末にしたものを小さなロケットのような入れ物に入れてペンダントとして肌身離さず着けたり、

それ以外にも一部を数珠にしたり圧縮して小さな置物にするなど様々にバリエーションが増えました。

とにかく。

家族が納得できる形が一番だと思い、日々のお手伝いをさせて頂いています。

近年、すっかり増えてしまった核家族や
お寺離れ、無宗教化が進むなど、

21世紀型ともいうべきか、
様々な多様性に合わせて、何がその家族にとって一番大切か?を話しながら

これからもより良い供養のためのお手伝いをさせて頂きたいと思います。

メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ
無料メール診断 無料メール診断
メールマガジン
メールマガジン
PAGE TOP